
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みどりの記憶。





タナゴ釣り

このカテゴリーが存在するのは、子供の頃に見た 『釣りキチ三平』 で知っていたが

その装いからして、遠い南方で成立する釣りと思っていた。

2015・5・5 タナゴ初釣行。


P5052595.jpg


2~3年前だろうか、釣具屋さんで見た雑誌に東北でのタナゴ釣行の記事を見つけた。

北でもタナゴが釣れる事を知り、釣り仲間に会うたび 『タナゴ釣りたい、どこに居る?』

と、聞くのが挨拶になっていた。

兎に角、行動あるのみと安い竿を買い、仕掛けを組み針はワカサギの狐でw

後は、現地の釣具屋さんで聞こうと車を走らせた。



釣具屋さんの話では、もう数年前からバスのゲリラ放流により

タナゴはいなくなったとの事・・・店主の子供の頃の記憶から数ヵ所教えていただくも

地名で言われてもわからず、車に戻りiPadを持ってきてグーグルマップで遊ぶオヤジ二人。

『こごだな!いや待て待て、こっちだなっ』 と記憶を辿るwww

後は、ヘラブナを釣っている人から聞くしかないとの事なので

店主にタナゴ針をお願いすると 『ばぁちゃん!タナゴ針って、あったっけがぁ』 と

店主が奥に声をかけると、ばぁちゃんが店に出てきて言った・・・

『たなご針?タナゴはもういねぞっ!』 とストレートパンチ!

その後、凹んだ私の心を包む様に昔話が始まったのは言うまでもない・・・

はしょる。

針が無いなら、餌を買おうとおススメをチョイスしてもらう

予めグルテン系の餌は持ってきていたが、

『やっぱ、グルテン系の餌すか?』 と私が手に取ると

『んじゃね、んじゃね!俺が子供の時からこれだ!これっ!』 と

店主にゴリ押しされた餌を買い店を後にした。

P5122616.jpg

店主が子供の頃、私も子供だった。

Oダムにヘラブナがいるらしいと、友達同士でスギヤさんでこの餌を買い

自転車で行った事を思い出した、子供の日。

その頃と何も変わらない気持ちで野池をまわり、教えてもらった最後の場所で

ヒラを打つ小魚が見える。

P5052586.jpg


やっと出会えた感動!キタノアカヒレタビラ。


P5052579.jpg


時折こいつが竿を絞り込む!糸鳴りもして楽しい!

夢中で釣るも、針がすっぽ抜ける。テトロン糸の特性を考えればわかるものの・・・

予備の針を全て使い果たしてしまったw

P5052593.jpg

P5052600.jpg

速攻家に帰り、次の日に備えた!

5月6日につづく・・・
















[ 2015/05/14 07:00 ] タナゴ | TB(0) | CM(2)

完全に魅了されましたね^^
その気持ちわかります☆
どっちが先にゼニちゃん釣るかな~
[ 2015/05/14 10:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>matazaさん
完璧にやられましたよ!
これから、川が増水などで入れない時は
速攻ゼニ探しに出動します!
[ 2015/05/15 04:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobigaya.blog.fc2.com/tb.php/222-62db5b7c





