スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長靴白書。



今ここに、真実を赤裸々に語る・・・

2015.2.8   岩洞湖3回目



P2082364.jpg


その日は風も無く穏やかな早朝

私とMattさんを乗せたキャプテン本家さんのスーパーロングは、いつのように聖地へと走り出した。

たわいない会話と、心地良いBGMに包まれ時は流れる

人気店の渋滞を横目にスルーし、蕎麦屋さんで私が列に並び券と餌を買い、その間キャプテンが用を足す。

何年もかけて築き上げたコンビネーションプレーが美しく決まり

Mattさんが過去に良い思いをしたと言うポイントへと急いだ。

駐車場に入る時、珍しくキャプテンがスーパーロングのハンドルを2回ほど切り替えした・・・

完璧だった時の流れは、ここから一気にコビガヤスタイルへと流れを変えた!


P2082365.jpg


Mattさんのノーススターに火が灯り、各自準備が始まる・・・

私も靴を履きかえようと手を伸ばした先に、有るはずの長靴が片方無いっ!

なんぼ曲がって見ても、ジェントスで照らして見ても無いっ!

本州一極寒の地で、変な汗が背中を流れた・・・

『ちゃんと両方積んだのがっ!最初から片方しか積んでねんじゃねがっ!』 と罵声を浴びせられるも

私もそこまでボケてない。車から落ちたと考えられるポイントは2ヵ所で、Mattさん家と蕎麦屋さん

長靴が積まれている所のドアが開いたのは、そこだけだとキャプテンの事情聴取に答える私と片方の長靴

そこでサラりと 『いや!蕎麦屋さんには落ちてねっす!落ちてれば俺、気付ぐっす。』 とMattさん・・・

最悪である・・・事も有ろうにその日は、長靴に防寒ソックスとテムレスを片方づつ分けて入れていた

『俺の軍手貸すwww』 とキャプテンが言うが、蕎麦屋さんの電話番号をサクっと検索してもらう

104に電話しなくても電話番号がわかる時代に感謝!そして頼んでもいないが

キャプテンが恥を忍んで電話をしてくれている・・・心地良い営業トーンの丁寧語から一変し

『あるどっ!』 

キープしたポールポジションを放棄し、蕎麦屋さんへと戻ってもらう。

戻る車中では 『あなたと来れば、いっつもそうだ・・・』 と

過去の事例をいくつか出され、延々とお説教をされるが上の空

長靴は確認出来ているが、テムレスとソックスが心配だ・・・

蕎麦屋さんで長靴を受け取り、二度目の『いってらっしゃい!』 に照れ笑いをし

「これでアシンメトリーな釣り人にならずに済む!」 と

長靴の中にあったテムレスを見て、ほっとした。



o0600045013212266082.jpg
※ 画像はKOBIGAYA BASEさんからお借りしました。


気持ちを切り替えリスタート!

Mattさんのポイントを目指すも、気付けばキャプテンが居ない!

後方を確認すると、キャプテンが点に見える

追い付くのを待ち、どうしたのかと訊ねれば、どうやらソリよりマットが広い為

湖面までのアプローチにあるポール一つ一つに引っ掛かり、タイムロスしたようだ。

良かった!置き去りにしたと言われる事はないだろう!


P2082367.jpg

Mattさんが良い思いをしたポイントは、どうやら放水口ロープより中と判明

諦め新規ポイントを開拓!本家魚探塾でポイントを絞り込んだ時、夜は明け始めていた。

P2082370.jpg


餌は高級ウジ系しか使わないMattさん!

なので、高級ブドウ虫を使うかと聞けば・・・『いらねっす。』 『使わねっす。』

ディープなんで、3号オモリ使うかと聞けば・・・『いらねっす。』 『使わねっす。』

大は小を兼ねる、とは考えない男前だと知った。




P2082369.jpg


今季絶好調のキャプテン本家さん!

フラッシャー使いの名手は、いろんな釣法を編み出すが、今回は・・・


P2082371.jpg

広いマットを有効に使い、穴を沢山開け、左右にスライドしながらの、スライド釣法で数を伸ばす男前!

次はどんな釣法を編み出すのか、そんな彼から目が離せない。

P2082372.jpg

本湖とコビガヤ指定大型空母!

よく私の屁の話をキャプテンに言われるが、この日、空母内では3発(空砲・弾頭無しで微香性)と記憶する・・・

ワカサギ釣りをする成人男性の平均値だと思うので、誤解を招く表現はされないだろう。。

P2082374.jpg

PM12:30終了。

P2082375.jpg

次は何処に行こうかな。。
































[ 2015/02/14 06:00 ] ワカサギ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobigaya.blog.fc2.com/tb.php/214-b7ccbe32





