
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心技体。



P7112742.jpg

風が強い遠足前日、オトリを交換すべく大橋下に入るも満員御礼

タカさんの忘れ物を横目に、車で上流に移動!

しかし・・・MADのメンバーが掃除した後だった。。


2015・7・12  キャプテンと遠足。


P7122745.jpg

ミサイル格納庫にAM5:00の待ち合わせ

キャプテン自慢の車に荷物を移し、格納庫からミサイルを出すが

何故かこの男、必ず一匹ずつちょす。そして逃がす。

過去の教訓からミサイルの取り扱いは、しっかり陸で行う事にしているが

この日も 『あぁっ!』 とか言いながらミサイルを砂くるめにしていた。

『大丈夫だ!俺のブクは100vだがらさぁ~元気になるじゃ!おだぐの電池だば死ぬじゃwww』 

と、身にあまるお言葉を頂いた朝礼を終え出発!見慣れない車を横目に

『青森ナンバーなのに、(わ)じゃないのねw』 と、一人ニヤニヤしながら車は本線へと進んだ。


P7122747.jpg


朝食は車中でパンを頂くが、同じようなパンだったので、袋を見比べてると

『どれも一緒!袋が違うだけだ!中身は同じパンだwww』 と

どっちにしようかなと、楽しみながら迷う一般消費者の心は傷ついたが

中からジャムもあんこも、ましてやソーセージなど出てくる事も無い

ただただ、ほんのりと甘いだけのパンが、私の心を癒してくれた。

P7122757.jpg

爽やかタイムを2回程とり、無事到着。

シーズン一度しか訪れないが、水も綺麗で鮎も美味い川

P7122753.jpg


背中が盛り上がった、いい鮎が掛かる!

私より上流のキャプテンも快調に掛けているのが見えるが

時折、腕立てや足上げ腹筋を川の中でやっている・・・

今シーズン、タイツを新調したらしく喜んでるのかとも思ったが

ドライタイツでもやってるので、ただ転んでるだけと気付くのに、そう時間は必要なかった


P7122752.jpg

約束の終了時刻になっても、釣りを止めないキャプテンを見ていて

時間を守らないのは、あまり宜しくないが、最後まで諦めない姿勢は見習うべきだと強く思い

心のノートに書き記した。

そして終了間際、私の目の前でゴロ~んと後ろに転び、ザバ~っと立ち上がる姿を見て

心と体のバランスも重要と気付かされ 『心技体』 とノートに追記したのは言うまでもない。


P7122758.jpg


次に繋げるオトリを選別し、匹数を数えるとキャプテンと同数で

『根掛かりロストを入れて私の勝ちだな』 と言うと

『はっ!そごまでして勝ちたいのすか?あっ?』 と

昨年、山女魚も数えて勝利宣言していたキャプテンに言われ

心のバランスが、少し崩れた夏の遠足だった。










[ 2015/07/27 20:55 ] | TB(0) | CM(2)

大人の事情。




正午とチャラさんの漫才で楽しませてもらった前夜祭

祭りでは無く、お祓いに行くべきだったと・・・今思う。

2015・7・5 ダブルで解禁。


P7052724.jpg


AM5:00

『間違いねっ!ギラギラってらじゃ!』 と、チャラさんおススメの場所に立つ。

中津川での鮎釣り教室に参加の為、ズグ一時間半勝負!

開始早々ハヤらしきものが掛かる・・・

口掛かりでタモを使わずぶら下げてたら、ローソク鮎だった。

これだばWGNってポイント移動・・・歩いていたら何かが足に絡み踏んづけた。

11665775_409631839221058_5154288009409295681_n.jpg

心も折れた。。

ズグ解禁を20分位で終了し、ローソンの白いフロアにペタペタと足跡を付け朝食を買い

時間までチャラさんの応援にまわったが・・・チャラさんボッ

途中で爽やかタイムをとり、中津川へと向かった。


IMG_0145.jpg


中津に着き、準備をしていると、H親分が現れ

『なんで来たの?雫石の人は雫石で釣らなきゃダメだよ』 とか言われた・・・

えっ?俺、もしかして呼ばれてない?

不安になり、邪魔になるなら帰ろうと思い、事務局の方に確認に行き

『なんで来たと言われたんですが、私呼ばれてませんか?』 と名簿を確認していただいたら

ちゃんと名前があってホッとした。が、余白にボールペン書きでH親分の名前があったのは

大人の事情と解釈し、鮎釣り教室はスタートした。


P7052734.jpg

今回、担当させて頂いた方は、3歳のお子さんがいるパパさん。

選んだポイントは、もちろん報道陣の多い本部前付近!


P7052735.jpg


ワカサギフリークで渓流釣りもやられるとの事なんで

タモを渡して、最初から全てやってもらうが、鼻カン通しの上手さには驚いた!

サカサを打ちオトリを放つも、イマイチ泳ぎが・・・

しばらく頑張るも掛からないので、オトリを交換してもらう

サカサを打ち、二号機が放たれる時

針が指に掛かり、鮎も頑張るんで針が食い込むw

『イテテテテッ!』 と

鮎釣りあるあるも体験して頂き、二号機が上に上り始めた時に光が走った!

飛ばさず、ゆっくりと寄せて掬ってキャッチ!

オトリの交換、針の交換も全てやってもらい2匹目も取り込んだ!

『まだ子供も小さいんで、道具揃えるのは今がチャンスなんですよwww』 と、言いながら

笑顔で終われたのは、本当に良かった。

P7052738.jpg

閉会式で、M会長に鮎釣りの素晴らしさを教えて頂き、鮎釣り教室は終了となり

お弁当を頂き、午後はチャラさんと市役所裏に入った。

・・・掛からない。

DKYが現れた時、掛かったがバレた。

『今のはハヤですよwハヤwww』 とか言いながら、人の横で竿を洗い始めるしっ!

『川の水で洗ったら砂入るべよ』 と私が言うと

『いやっ!大丈夫っすよ!俺がここで掛けて見せますよw』 と

高級な竿をジャリジャリ言わせながら伸ばす男前!


P7052739.jpg

城下町の清流と男前DKY!

この男!諦めるのも早かった!


P7052741.jpg

WGN! 無理っすwww

目から鱗が落ちる様な釣技は、次回見せて頂く事にして解散!

皆仲良く・・・ボっ。

私達の少し下流に居たM会長の横を通り過ぎた時の、ほんの少し寂しげな

『入れ掛かりだぁ~~』 が

今も、ほんの少しだが耳に残っている。




















[ 2015/07/17 06:21 ] | TB(0) | CM(1)

目覚め。





いつもより遅い梅雨入りの東北

しかし、暦どおり訪れる季節がここにはある。

2015・7・4 夏の始まり。

P7042702.jpg

きっちりと解禁を楽しんだチャラさん宅(自称、チャラ瀬囮店)へ

予約していたオトリを引き取りに行くと、顔の浮腫んだ自称、店主が現れ

『遅いなぁ~!こんな時間がらだば、釣るどごねじゃっ!急げじゃ!』 と気合をかけられ

私の夏はスタートした。

P7042715.jpg

川に立つ前の緊張感が私を包みこむ・・・忘れ物が無いかである。

一つ一つ身に着け、滞りなく支度も整い川に立ち

目の前で苔を食む鮎に興奮し、急いでオトリを送り込む

忘れていた感覚が竿から暴力的に脳に伝わり目覚める

オトリが顔を出し、掛かり鮎が水を切る、脳内麻薬垂れ流しである


P7042705.jpg


気品と夏の香りが舞い上がり、タモに納まった瞬間の幸福感

友釣り師なら、シーズン最初の一匹目はこうであろう

と、思い書いてみた。


P7042707.jpg


後は、このループを無限に求めて川へと通う


P7042714.jpg


次の日はズグと中津の解禁!

前夜祭をやるとの事で、遅く来たくせに、早めに上がった初日だった。






[ 2015/07/16 08:00 ] | TB(0) | CM(0)



