
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨が・・・


タケノコの瓶詰加工を終わらせ、ゆっくり川へ出発

まんつ川虫採りにH川へ。ここは川虫のデパートと言うらしいw

行く途中にダッフンダの支流付近で、地区の草刈りやってました!

これで、ダッフンダは草流れ確実。

クロカワと、アロハ先生に教えてもらったスナピン捕ってドラゴンへ向かいます。

しかし雨が降らない・・・渇水で石は滑るし最悪だ!

適度な増水が欲しい今日この頃

P6231030.jpg

数匹のヤマメと歌舞伎役者に遊んでもらい

自作の針外しのテストも完了!後は今週早朝で田畑の草刈りをやっつけて

30日に鮎の仕掛けを作り、私の鮎解禁は7月6日です!

皆様、今シーズンもヨロシクです‼




[ 2013/06/24 23:13 ] 渓流 | TB(0) | CM(0)

リフトタケノコ。




P6221019.jpg

雪解けとともにフキノトウが芽を出し

少しづつ野山が、あわい緑色に染まる春

この時期にしか味わえない幸を少しづついただき、楽しんだ春も

気付けば木々も力強く、むせ返るような緑に変わっていた・・・

タケノコ採り・最終回。

1371871778765.jpg

と言っても、リフトに乗っただけで、変わった事と言えば

会長が手袋を忘れて、素手でタケノコを採ったぐらいだwww

今年もケガも事故もなく無事終了出来ました!

あっ!すり傷、打撲は付き物なので、ケガの部類には入りませんw

一番気になるのが目だ!目を突かないよう、何か良い方法は無いのか思案中です。

そして今年も瓶詰め保存!

P6231040.jpg

雫石には『重っこ料理』と言う文化があるので、山菜の保存は必要なのだ。

保存と言えばこの前、お客様のお宅で果実酒コレクションを見せていただいた!

果実酒も楽しそうだ!って事で、ケンちゃんから山葡萄の苗を貰って植えました!

楽しみが増えたぞっw







[ 2013/06/23 22:22 ] 山の幸 | TB(0) | CM(2)

6月の楽しみ。




P1010618.jpg

6月も半分終わり、川を洗うぐらいの雨に期待したが

ちょっと足りなかった週末の雨・・・北の鮎解禁は目の前だ!

P6150992.jpg

土曜日の早朝は、鮎解禁前のクラブの草刈り

P6150989.jpg

毎年思うが、コイツは強い!トゲあるしよぉ~

草じゃねぐ木だしっ!

P6150991.jpg

頑張りますたw 皆様ズグイシの鮎を釣りに来て下さいね!

その後、会長・大師匠・ケンちゃんと4人で

タケノコ採り4回目。

P6150993.jpg

雨の日の竹藪遊びは過酷だ!全身グッチョリだが、体の中は脱水状態!

『ヘリコプター呼ぶが』などと冗談言いながら山を降りたwww


日曜日。一晩水にさらしたタケノコを瓶詰め加工し

遅めのドラゴン出動・・・ヤマメ釣り!

ルアーマンからエサマンになって日は浅い俺。

細糸で捕るスリリングなやり取りは、かなりYABAI ‼

しかしそこは俺!バラシやアワセのすっぽ抜けが多発する・・・

そこで、名手M川プロに聞いてみたら・・・

『すっぽ抜けるヤマメが悪い!ずぶん(自分)は悪くない』との事!

やはり名手はスーパーポジティブだったwww



日も高くなった川でエサ捕りからスタート!

P6160998.jpg

ドラマチックな展開を見てる暇は無いので、チャチャっとエサ捕り

P6160999.jpg

おっと!良型w

P6161001.jpg

怒ってるようなので、お帰りいただいてw

汗だくでスタート!

P6160994.jpg

P6161005.jpg

P6161006.jpg

苔を食む鮎を見ながら

P6161003.jpg

お洒落したこんな方にも遊んでいただきますたw

タケノコもヤマメも、あと一回だなw
[ 2013/06/17 07:30 ] 渓流 | TB(0) | CM(6)

サンラインカップ渓流

P6080907.jpg

サンラインカップ渓流前日。

普通ならばプラなんだろうが・・・タケノコ採り3回目。

P6080908.jpg

極太予備軍に挨拶をし山を登る

P6080909.jpg

今日はソロ。明日の準備もしなきゃないんで早めに山を降りる

帰りにワラビも一食分いただいて帰宅。

皮むき、アク抜きをチャチャっとやって、明日の仕掛けつくり。

って言っても、目印編み込むだけなんで簡単。

鮎もこんなに簡単だといんだがw

そして餌捕りに。

そこでこんなヤツが2回網にはいったのでパシャリ!

1370676868935.jpg

てか誰?

子供の頃、川遊びした時、こんなヤツいなかったがなぁ~

キモ!

餌も確保したし、シャワー浴びてサンラインカップ前夜祭!

164くん、坊ちゃん、本家さん、俺の4人でですが何か。

P6080919.jpg

強風で寒いしw 今度は風対策してやりましょうwww

P6080933.jpg

寝る前に、また日本食を嗜む164くん、本家さん。

ちゃんとゴミかたずけろよって言ったのに・・・

P6090944.jpg

このザマです。カラスに突かれてました・・・

サンラインカップ渓流はゴミ拾いからスタートです。。

悪戯ボンズも起きてきて、なんかやって喜んでますね!

P6090955.jpg

P6090956.jpg

アホです。ハッキリ言ってw

P6090958.jpg

受付も始まりました!

P6090962.jpg

ルアーマン本家!お洒落は足元からw

P6090966.jpg

P6090971.jpg

P6090970.jpg

P6090967.jpg

スタート前にスタッフの人が、竜川上流で熊の目撃情報があると伝えてましたんで

あえて橋場へw 空いてますた。てか誰も来ませんwww

んで!

P6090973.jpg

んで!

P6090975.jpg

おぉリミットメイク!

この後何本か入れ替えに成功!俺的には上出来です‼

P6090978.jpg

検量は300gですた。

閉会式です

P6090984.jpg

お楽しみ抽選会!

P6090982.jpg

P6090986.jpg

P6090987.jpg

参加された皆さん、お疲れ様でした!

そして運営スタッフの皆様、大変お世話になりました!

ありがとうございました。











[ 2013/06/09 21:41 ] 渓流 | TB(0) | CM(6)

山でのお守り。



P6010865.jpg

6月。北の鮎解禁はすぐそこ!山遊びもクライマックスだっ‼

タケノコ採り2回目。

P6010867.jpg

先週と同じ時刻に川を渡る。夜明けも早くなり夏が近い事を感じながら

大師匠とM田さんを乗せ目的地へ。

P6010868.jpg

現地待ち合わせのKちゃんとK池さん、5人で山を登る!

P6010872.jpg

P6010877.jpg

P6010880.jpg

最高の天気!気持ちのいい朝だ!

このまま頂上まで登り最高の景色を見るのが本当だろうが・・・

途中から藪へwww

P6010883.jpg

今シーズンから大師匠のラジオがデカくなった!

P6010884.jpg

『いやいや、ラジオが1キロあるがら、タゲノゴ19キロしか採られねなw』って大師匠

20キロ採ってください!先週も今週もラジオは、俺のリュックに入ってますがwww

そしてM田さん!GPS購入‼

P6010885.jpg

YABAIぞっ・・・ほちくなってきたw

そしてこのGPSで、登山道まで降りたのだが・・・

途中で画面が変になったとかで・・・迷うオヤジ5人www

まぁ~この山は降りれば何とかなるんで大丈夫なんだが

『まぁ~お守りみてなもんだっ』『俺はチョコレートとバナナあるがら2日もつ』って

訳のわからんジョークで誤魔化すM田さんw

無事、登山道に出て山を降りる。

P6010889.jpg

P6010891.jpg

子供でも登れる山なので、人気のある山らしい。

P6010888.jpg

P6010896.jpg

P6010894.jpg

しかしM田さん!チャグチャグ馬っこ状態w

山で戦って、とっけした物ではない。拾いものだと本人は言っている!

ので、心当たりの方はM田さんまでw

P6010897.jpg

本日は天ぷら。

P1010614.jpg

タラとホイル焼き。

P1010616.jpg

オーブンついでに、焼きおにぎり!

美味しくいただきますた‼

来週も頑張ろう!

おっと・・・サンラインカップだったw


[ 2013/06/02 07:00 ] 山の幸 | TB(0) | CM(6)



