
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さぁ~夏だ!

毎日、暑っ!!


小岩井農場の木陰
kako-K2Mw3evGRbTU1yjT.jpg





一本桜
kako-n0MZ9mH5N8QZwXke.jpg





2011 竜川の良型!
kako-ZRpRPiPWNKUknqJR.jpg





2011 本家さん、葛根田で!
kako-bvcaAXgg5CrSJNgh.jpg





チャラさん、桧木内で人生初のツ抜け!
kako-ExjoTDqfsd6k4b8H.jpg





マスターズ本部付近の水路!この前、オーバーフローしてましたが、きれいに!

蛇も水浴び!
kako-LwpFVfRShb1c36u8.jpg

以上、夏のサンプル画像だったとさ。






[ 2012/06/29 21:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

夏を待つ川

この川は、私が遊び育った川。

そして、息子達も遊び育った川だ。

今でも次男は『ちょっと川に行ってくる~!』と言って

チャチャッとヤマメやら、カジカを捕ってくる。

rps20120626_043610_398.jpg

夏になれば、子供達のチャリンコが、あちらこちらに見える。

rps20120626_041808.jpg


rps20120626_041722_942.jpg

こんな感じで、竜川に流れ込む川だ!

今の子供達は、スポ少やらクラブやらで忙しいが、その後でもここに来て遊んでいる。

もうすぐヤスを持った子供達が楽しく遊ぶ、夏を待っている。









この画像は、過去に我が家に持ち込まれたヤマメ!

捕ったのは、小学生!!



2012-06-26_07_08_00.jpg






この川の持つポテンシャルだ!!








[ 2012/06/26 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)

準備OK!

さぁ~鮎解禁は目の前だ!

竜川の準備総仕上げに出動!!竜川名人会とMAD&MADのメンバーで頑張りました!!

まんつ草刈りだぁ!

rps20120625_060456_878.jpg

rps20120625_060555_521.jpg

だだだっ!伸びでらなぁ~!それでは突撃!

rps20120625_060643_362.jpg

なんちょだっ!俺より背が高いぞぉ~ 前進あるのみ!

ようやぐ川が見えたぁ~

rps20120625_060759_914.jpg

ってな感じで!みんなで頑張って、やっつけました!!

rps20120625_060947_513.jpg

マスターズ本部付近。

rps20120625_061036_718.jpg

rps20120625_061122_842.jpg

きれいになりました!次は小屋を!

おっと!本家さんも頑張ってます!!

rps20120625_061213_724.jpg


rps20120625_061254_661.jpg


じゃぁ~ん!完成!!

rps20120625_061345_008.jpg

rps20120625_061440_475.jpg

ん~いよいよ始まりますねぇ~!この後、落成式。

二次会まで突入!

rps20120625_061606.jpg

Mattさんも参戦!またゆっくり飲みましょう!!

ってな事で、今朝、愛車を回収~

rps20120625_070354_679.jpg

さぁ~仕事頑張って!7月1日は釣るぞぉぉぉ~!!










[ 2012/06/25 08:08 ] | TB(0) | CM(5)

ハニーハンター!?

今シーズン最後のタケノコ採り!

場所は網張の予定になっていた。

昨日、鮎の師匠から電話で『なんだがなぁ~リフト動ぐずぅ~乗ってぐべぇ~!』ってな事でスキー場へ!

網張スキー場のリフトは今日から営業でした。

AM8:00!いつもより遅いスタート。

rps20120623_181938.jpg


ポイントは、リフト脇!ここは俺みたいな初心者にオススメだ。

先週も、師匠とここを攻めたのだが、リフトでタケノコは初っ!

今日はK会長も参戦!

ではスタート! 第一リフト。

rps20120623_182056_623.jpg

第二リフト。

rps20120623_182230_555.jpg

ワラビ採りの方も見えます。

rps20120623_182148_805.jpg

第三リフト。

rps20120623_182315_493.jpg

途中にフキ畑!

rps20120623_182425_865.jpg

先週はここらまで、足登り!!瀬に立つ為のトレーニングだ!

しかし、リフトからだと良く見えるなぁ~!

rps20120623_182631.jpg


rps20120623_182540.jpg

リフトを降りて、アタックポイントまで、リフトの下を下る。

途中、登山客にリフトから声がかかる。

『もう上まで行ってきたんですか~?』

登山じゃありません(-。-;)

『何が採れるんですかぁ~?』

タケノコですが(-。-;)

『ハチミツ採りですかぁ~?』

はぁ~なんじょで、ハチミツよっ???・・・確かに良く見ると、三人とも虫よけの網を被ってるんで、

ハチミツを題材にしたテレビ番組に、網を被って出てくる人に似てるかもψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

まぁ~どうでもいいが! 本日でハニーハンターに似た、タケノコハンターも終了です。

また来年、頑張ろう!!









[ 2012/06/23 21:39 ] 山の幸 | TB(0) | CM(2)

針きって




巻いてます!今頃ですが( ̄へ ̄|||)


IMG_1098.jpg


昨年のお盆休み、俺は午前、竜川でやって午後は葛根田に移動した。

いつもの四駆専用Pに駐車・・・缶を川に入れに行ったら、正面の瀬で

バッツ!バッツ!掛けてる若げもんがいた!

やるもんだなぁ~と思って見てたら、彼が振り返った・・・んっ!

『なんちょだ!164くんだじゃ~』近くに寄ってったら

彼は帽子の前面を針とビーズで、デコってましたw(゚o゚*)w

164くんの『これ掛りますよぉー!』の言葉が頭から離れず・・・購入

IMG_1100.jpg

その時、専用のビーズは売り切れ・・・『なんだがなぁ~』

んだんだ!困った時はコビガヤ指定ダ〇ソーだ

IMG_1101.jpg

大人買い!問題なく使えました。 がっ! 使いきれねっ(-。-;)

てな感じで、昨年後半は殆んどチラシ!

んだんだ!こんな針も買ってました!

IMG_1092.jpg



IMG_1095.jpg




赤くはないがっ

IMG_1093.jpg



キツネときたら



IMG_1094.jpg


でっ!



IMG_1090.jpg

大人買いっv( ̄ー ̄)v

まぁ~値段が値段だけに 『ラジオ聞きました!!』

と言っても安くはなりませんでしたよ。








[ 2012/06/22 21:39 ] | TB(0) | CM(4)

虹!

と言っても


駆除活動の虹鱒さんの話ではない。


今朝の竜川は、こんな感じ!


rps20120621_065048_700.jpg



rps20120621_065007_908.jpg


濁りは落ち着いてきましたね。

んで!竜川に虹鱒もいますが・・・

本物です! 虹です!


rps20120621_064923_725.jpg


私の・・・『本日の頂き物』 です! ( ´艸`)ムププ


[ 2012/06/21 07:30 ] 旬な話 | TB(0) | CM(3)

台風4号

驚かないで頂きたい!

これは昨年の竜川、春木場橋下の画像です。

NEC_0001.jpg

雨は欲しかったが、こんな増水はいらない!!

それにしても・・・いぎなり台風がいっ|||(-_-;)|||||

台風5号も発生だど・・・たまげだな!!

まんつ、竜川を見できました。

20日AM6:40現在

IMG_1086.jpg

IMG_1087.jpg

IMG_1088.jpg

ん~微妙だな・・・
[ 2012/06/20 05:32 ] 旬な話 | TB(0) | CM(5)

前期終了。

ハッキリ言って・・・



鮎の準備すてません!針なんか一本も巻いてない状態。



前期の発注品生産終了。



IMG_1083.jpg



明日から鮎モード!頑張らねば!!
[ 2012/06/19 22:53 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

竜川の熱い男!

今日は土曜日。


しかし・・・お得意様に商品の納入があった為、お仕事!!


午後、春木場橋を渡ると!


『なんちょだ!鮎掛げやってらじゃ!!』


車を止めて確認。


rps20120616_183455_746.jpg


上流には、上さん!


rps20120616_183615.jpg


下流には、下さん!

※言っておくが、別にふざけてる訳ではない!本当の事!

私は冗談が嫌いだ!!


Uターンして、橋の下に・・・

rps20120616_183708_725.jpg


『上さ~ん!解禁すかぁ~???』

『んだねぇ~セシウム#%〇X△・・・』

って、掛ってるし!

rps20120616_184123.jpg

rps20120616_184025_456.jpg


rps20120616_183944.jpg

rps20120616_183856_419.jpg

ナイスキャッチ! ん~俺もやりてぇ~!!

セシウムの測定に出すサンプル捕りだった。



『寒くて、掛らね・・・』と組合長さん登場!

rps20120616_183756.jpg

お疲れっす!

肌寒いが、竜川のここだけ夏だった!


それにしても最近、肌寒いなぁ~

サンラインカップの時は、暑かったのになぁ~。

そう言えば!ほんとに熱かった!

チャラさんの反省会・・・師匠ったら薪ストーブ

ガンガン焚くんだもの~

rps20120616_184236.jpg

そんな師匠は、竜川の熱い男だ!!













[ 2012/06/16 21:01 ] | TB(0) | CM(4)

竜川を愛する

昨日は、こんな所で鮎の師匠と草取りしたので。

DSC_0278.jpg

今日は、竜川で草刈りだ!

この草刈り、クラブでもやるのだが、その前から少しづつ師匠と種屋のオヤジさんが刈っていたのだ!

それを数年前に知り、そして師匠の竜川への思いも聞き、私も出来る事はやると決めた。

私に鮎釣りを教えてくれた師匠も70オーバーだが、昨日もタケノコ20kg背負って山を降りる!

がっ

休憩の回数が増えた気がする・・・師匠が少し、小さく見えた気がした・・・



出来る事は、俺達がやらなければ!!

IMG_1046.jpg

種屋のオヤジさんはスタートしていた。

IMG_1047.jpg

んだば、上がら攻めるが!

IMG_1050.jpg

ここから、春木場橋まで!

『よっしゃ!んだばやるが』

おっと!竜川を愛する男が参戦!

本家さんだ!!

DSC_0280.jpg

だだだっ!似合うなや!!




二人で頑張って、こんな感じ。

IMG_1056.jpg

解禁まで、少しづつ頑張るべ!!




本家さんは、この後ルアーを引っ張るとの事!



しかし高圧線下は、いい感じになったな!

IMG_1059.jpg

ひと雨欲しい竜川をあとに・・・

IMG_1061.jpg

『んだばね~本家さん!』









しばらくして、本家さんからメールが入った。



rps20120610_180211_828.jpg


私が子供の頃こんな方は、いらっしゃらなかった・・・

本家さん!駆除成功!!

竜川を愛する、本家さんの活躍から目が離せない!!


[ 2012/06/10 21:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(7)

出荷



お待たせ致しました。







IMG_1039.jpg






こんな感じで勘弁してください。

金魚網は、もうしばらくお待ちください。







IMG_1045.jpg





本日、出荷致します。
[ 2012/06/08 06:33 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

チャラさんが一番の巻!

チャラさんのヤマメ釣り大会・最終決戦!

サンラインカップ渓流・雫石川大会!!

彼の戦いを、ちょっとだけサポートしてきた。

開会式からサポートしたかったが、朝は漁協の刈り払い清掃がG湖で・・・

皆でチュンチュンして!

rps20120603_190149_633.jpg

その間にもメールがバンバン入る!チャラさん、どうやら55番スタートで!

エリアは支流もOKとの事!!で、朝一は支流に入り、後半は本流勝負との連絡あり!

では、後半からのサポートと決め、自宅に帰り

昨日の、タケノコの瓶詰め加工。

雫石にも缶詰めや、瓶詰め加工してくれる所はあるのだが・・・料金がバカにならない!

自分でやれば、お安く出来るのだ!

それら雑用を、チャッチャど済ませてサポート出発!



予定の場所にチャラさんの車はあるが、見当たらない・・・

rps20120603_190059_945.jpg

検量に向かう選手の車が、横を何台か通り過ぎたあと・・・






チャラさんが現れた!

rps20120603_185749_678.jpg


なんだがカッコイイじゃ!!









rps20120603_185653_337.jpg

舟が重い事を願い・・・『なんちょだー?』

『ヤマメは一匹だぁー!』とチャラさん。

引き舟より・・・足取りが重いチャラさんが上がってきた!










『ヤマメだど思うんども、まんつ見でけろじゃ!』

嫌な予感・・・











rps20120603_185549_692.jpg












的中・・・ヤマメが居ない・・・


























kako-oHyn7AGpsbuM8CFy.jpg


肩を落とし・・・なんぼ、ちょしても(何度、触っても)

ヤマメに変わる事も無く・・・春の戦いに幕が降りた。


rps20120603_185200_824.jpg

お立ち台に、チャラさんの姿はないが・・・

検量には、体高のある雫石ヤマメが次々持ち込まれてました!!



予定では祝勝会!

がっ

反省会になり、大師匠の家で舟盛り!

がっ

干物パーティーになりました。



反省会の帰り道

rps20120603_184932_815.jpg

愛車も

rps20120603_184812.jpg

自宅に帰り、冷ましていた瓶詰め確認。

rps20120603_184647_246.jpg

蓋が凹んでるので、成功!


おっと!

何が一番だってが???

大会のお楽しみ抽選会!一番最初に呼ばれ、『ハイ、ハイ!』と前に出ていく

そんなチャラさんの、運気は上り調子だ!!






[ 2012/06/04 05:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

アタック!

昨年、タケノコ採りに行った場所

『こごだば、ぜって迷わねじゃ!』と師匠方に言われ

今年は、一人でアタックしようと決めていた。



そして・・・今日アタックして来ました!!




里が紫色に染まる時

IMG_1030.jpg

目指す山も見えてきた・・・


アタックポイントには一番で到着!ポールポジションに駐車!!

しかし・・・ここからタケノコがある所まで40分くれ山登りだ!




途中の開けた場所で、休憩。

rps20120602_151918_953.jpg

ちょっとだけ、山登りする人の気持ちがわかるなぁ~!



あとは、現場で『ホォーホォー』叫びながら、竹と格闘するだけ!






ワラビも沢山出てましたが、採らずに降りてきました。

IMG_1032.jpg

まんつこのタビは最高だじゃ!師匠!!







タケノコが終われば・・・鮎だな!!

IMG_1035.jpg

夏は、すぐそこだ!














[ 2012/06/02 16:01 ] 山の幸 | TB(0) | CM(0)

練習!

『お願い・・・縛ってちょうだぁ~い』と言われたら

俺も、男わらすだ! 縛ってやる!!
[ 2012/06/01 05:57 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(7)



