
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石の上にも三年。

駆除活動は続いている。

今朝、作戦変更でチャラさんがミミズ攻撃に出た!!

そして・・・戦いは始まった!!

ヤツが遂に姿を現したのだ!!







がっ!








トラブリュー・・・後はチャラさんがブログアップするだろう!



我々の作戦が、さっぱり進まないのに、しびれを切らした

この男が遂に動いた!!

IMG_1016.jpg

本家さん参上!!

早朝からマシンガントーク!

『食えるのが~』『イワナの方が美味いべ~』など・・・

まだ釣ってねのにな・・・

石の上に立つ、彼の修行は始まったばかりだ!!
[ 2012/05/28 07:43 ] トラウト | TB(0) | CM(2)

若い芽

タケノコ採りスタートは、やはり師匠と行かなければと思う。

私、昭和生まれの固事な男だ!

向かうポイントは、師匠の師匠の畑、私の大師匠のポイントだ!!

最初は師匠と2人の予定だったが、大師匠2人参戦!!

現地で、挨拶をしようとするが・・・

大師匠達から先制攻撃!!

『昨年、なんただった?家の人に笑われねがったが!』

『お前も好ぎだな』

などと、いじられスタート・・・

これで、終わらない!

採ってる最中も、『採れねんだば、止めだるんだ!』

などと、罵声を浴びせ、私は思った。

『この人達は、タケノコも採るが、私のような若い芽(初心者)も摘み取るんだなと!』


が、私の分まで、おのぎり&お茶まで、用意してくれました!

『美味しいかったです!ありがとうございます』







それにしても!帰り道にすれ違う車の方々・・・

私と師匠より、かなり年上・・・て事は!

私達の時代は必ず訪れる事を師匠と確信し帰路についた。





本日の収穫量は・・・


私の物のような、細いのばかりだが、こんな感じ。

rps20120527_222343_308.jpg


皮を剥けば・・・


rps20120527_222446.jpg


半分になります・・・


私達の時代は・・・必ず来る!!













[ 2012/05/27 21:43 ] 山の幸 | TB(0) | CM(0)

雫石!鮎の放流!!

本日、鮎の放流してきました!!

13時、役場集合!ドーンと来ました第一号

IMG_1001.jpg



本日は、竜川の二ヶ所に放流です!



IMG_1003.jpg


じゃじゃじゃ!今年のデカイじゃ!!


IMG_1006.jpg


雫石の暑くて短い夏は、すぐそこ!

マスターズ街道の草刈りも、さねばねな!!

まんつ・・・明日はタケノコ採りだ!!





[ 2012/05/26 18:29 ] | TB(0) | CM(7)

リハビリ中です。

今朝は・・・・



チャラさんに笑われて終了。



久々に出して見たベスト・・・何が入ってるか確認・・・


こんな物が入ってますた。


IMG_0998.jpg


時が止まってました・・・

リハビリは始まったばかりだが・・・

師匠とタケノコ行きま~す!!


[ 2012/05/25 06:58 ] トラウト | TB(0) | CM(0)

ドナた様?

今朝もチャラさんの応援に・・・

餌釣りの方が釣れると言う事で、チャラさんの出番なのだが・・・

ルアーの魅力にやられたらしく、ベストを着ているのに、リュックにルアーを詰め込んで登場!!

財力による荒技だ!始まった・・・暴走!!

過去に有名な話がある。

近所に氷上ワカサギが楽しめる場所があるのだが、そこでチャラさんは荒くれていた・・・

キャンプで使う椅子に腰かけ、そこを中心に一人で竿を6~8本出し

長めのビニールパイプで、木琴でも叩くように誘いを入れながら、酒を飲む!

それも・・・氷上焚き火をしながらだ!!

そんな荒くれ物を、岩洞へ連れて行き、道を正したのは本家さんだ!!

しかし・・・まだ岩洞でフェラーリを二台走らせる男だ!

まぁ~どうでもいいが。




今朝はチャラさん専用区を避け、下流へ・・・浅くてダメ

上流へ・・・よさげな場所でキャスト。


ドーン!


IMG_0987.jpg

ミノーをバックリ!!

キャストを繰り返し、またドーン!


IMG_0990.jpg


なんちょだ!ピンボゲだじゃ。



銀?虹?ドナた様???


しかし・・・居てはいけない魚は確か!

明日も行ってみよう。





[ 2012/05/24 21:16 ] トラウト | TB(0) | CM(5)

勝手に弟子入り

駆除の任務を課せられた、チャラさんが出動との事!

見学に現地へ・・・

今日は、Mattさんも参戦!!

ハンドメイドタックルを実際に見て感動すますた!!

美しいの一言!!勝手に『師匠』と呼び、弟子入り完了( ´艸`)

後でハンドメイド指導願いますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



チャラさんが釣ったのがこれ

IMG_0979.jpg

逃走犯の銀ちゃんと認定して、初日終了。


私は、見学だけのつもりだったが・・・

チャラさんの予備竿借りて釣りスタート!!

ルアーを追ってくる魚が見えると、やはり興奮するじゃぁ~!!

なんか気持ちの良い朝だった。




[ 2012/05/22 07:32 ] トラウト | TB(0) | CM(6)

珍獣ハンター

今日、大師匠に会ったら、珍獣が釣れてるとの事!

『チャラさんに言って、全部釣らせろ!

外来魚なので、駆除だ!駆除!!』

超メジャーなY沢さんが、大師匠の所に持ち込んだらしい。

私は確認してないが、ドナルドソンとの事。



仕事帰りに、ちょっくら見に行く途中、前方からY沢さんの車!

『やって来たな!』

すれ違いにあいさつをし、その付近に到着

IMG_0972.jpg

ここは、いつもだがライズリングは確認出来る。

餌釣りで釣れるんだば、バックウォーターの方だべが・・・

IMG_0978.jpg

足元見たら居ました!

IMG_0975.jpg

ヨンマル近い個体だが、目が白くなってますた。

ヤマメでも、イワナでもない鱒系は確かだが、銀ちゃんかも・・・

まんつ、珍獣ハンター・チャラに任務は課せられた!!
[ 2012/05/21 20:16 ] 旬な話 | TB(0) | CM(4)

間に合うか!

農作業が続いて体がボロボロだ・・・

しかし、工作員としての任務もある。

今はこんな感じ。

IMG_09701.jpg

しばらく、お待ち下さい。


[ 2012/05/20 20:49 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

昨日

こんな感じ!

IMG_09661.jpg

次は真夏に見てみよう。
[ 2012/05/20 20:35 ] 旬な話 | TB(0) | CM(0)

迷い

ここまで来て・・・迷いますた。

和紙を貼って、金魚すくいのポイ・・・いや

羽根をぶら下げて、ドリームキャチャー・・・



[ 2012/05/16 20:09 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

確かに・・・

ドリームジャンボさんが、私に手渡した物。

男の私でも知っている、主婦の発明!洗濯機の糸くず取りだ!!

『洗濯する時、入れてね!キレイになるよ!!』

しかし・・・画像で確認して頂きたい↓

rps20120514_065824_333.jpg

何か足りない・・・そうだ!浮きか、吸盤が必要だ!


『このまま入れて使ってらのすか?』と聞くと

『そうだよ!』 

おいおい。

『これだば、沈んでしまって意味ねんじゃねが』と言えば

『そうなの、知らなかった』(*^m^*)

と、すべてローラ風の受け答えの彼女が去った後

良く見ると・・・確かに、糸くず取り自体がキレイになっていた(爆)





[ 2012/05/14 08:08 ] 神の悪戯 | TB(0) | CM(3)

パクリ

今日は、日曜日・・・カミさんも休みだど!

6月から10月までは、好き勝手させて頂くので、

本日のスケジュールは、カミさんより発表される。

「ド〇キー行こう!ド〇キー!!」

話しをちゃんと聞くと、びっくりするハンバーグを食べたい訳ではない!

都会から御座ったお店だ。




行って見て、個人的には・・・だな (;-_-)

だが!発見すますた!!

これこれ

rps20120513_180605_783.jpg

タケノコハンターの師匠の師匠!俺からは、大師匠となる方が、

「このリュックはいい!最高だ!!」と絶賛していたタイプのリュックだ!

それも、1000円均一のワゴンに入ってますた!ゲット!!

パクリますた ъ( ゚ー^)イェー♪

さぁ~いよいよ始まりますね!

タケノコ採りは、格闘技だ!!
[ 2012/05/13 20:10 ] お道具 | TB(0) | CM(0)

発注

ありがとうございます。

予定数終了です。

rps20120513_180722_321.jpg

ハサミは、なんちゃらジャパンの75mmを用意願います。


[ 2012/05/13 19:41 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

一本桜

今朝は、こんな感じ。

DSC_0176.jpg

やっぱ、岩手山が見えないと・・・

とにかく車が渋滞してますよ!徒歩か自転車でどーぞ!!


[ 2012/05/05 11:31 ] 旬な話 | TB(0) | CM(2)

なんとなく・・・

思い出した。

数年前に作った、ハサミケースを本家さんに

「俺さも作れ!」と指示が出てたような・・・勘違いだったべが・・・

シ〇ツケで出してるのが欲しかったが、値段でビックリ!!

困った時のコビガヤ指定!ダ〇ソーで相談!!

買った物を壊して使う!それがコビガヤスタイルだ!!

確か・・・置物の一部に使われていた竹を・・・ぶっかして作ったのが

これ。

rps20120504_071046_634.jpg

飽きたので、試作すますた。

rps20120504_071144.jpg

まだ素材はありますよ!本家さん!

でもカッコイイの買ったっけな ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[ 2012/05/04 08:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

雫石桜

今!ピークです!!

モコモコど咲いでます。

rps20120502_193616_788.jpg

rps20120502_193817_786.jpg

rps20120502_193922_845.jpg

天気はパッとしませんが・・・
[ 2012/05/02 19:56 ] 旬な話 | TB(0) | CM(2)

秒読み・・・

まだ早がった!

kako-ffSGFGdXeyOYGyN4.jpg

まだ来るが・・・
[ 2012/05/02 07:24 ] 旬な話 | TB(0) | CM(2)



