
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危険な香り。





昔、知人からこんな話を聞いた事がある・・・

飲み会の席での事、出されたシドケを口にした若い女性は言った

『いやぁ~ん!なにこれぇ~草みたぁ~い』

同席していた男性が、ボソッと一言

『 草だ 』

2015・5・3  SDK  今シーズン最初で最後。

P5032574.jpg


ズグを襲った大雨により、道が壊れていた山

今年は車が行けるくらいまで修復が進んだらしいとの事で、師匠と出発

車止から沢に下り、ひたすら登る

P5032572.jpg


P5032571.jpg


P5032569.jpg


そして、急斜面で

P5032566.jpg


P5032563.jpg

危険を伴いながらも、この香りに魅了される人は少なくない・・・

SDK

山菜は買って食べるものだと思いますよw





[ 2015/05/08 06:09 ] 山の幸 | TB(0) | CM(0)

リフトタケノコ。




P6221019.jpg

雪解けとともにフキノトウが芽を出し

少しづつ野山が、あわい緑色に染まる春

この時期にしか味わえない幸を少しづついただき、楽しんだ春も

気付けば木々も力強く、むせ返るような緑に変わっていた・・・

タケノコ採り・最終回。

1371871778765.jpg

と言っても、リフトに乗っただけで、変わった事と言えば

会長が手袋を忘れて、素手でタケノコを採ったぐらいだwww

今年もケガも事故もなく無事終了出来ました!

あっ!すり傷、打撲は付き物なので、ケガの部類には入りませんw

一番気になるのが目だ!目を突かないよう、何か良い方法は無いのか思案中です。

そして今年も瓶詰め保存!

P6231040.jpg

雫石には『重っこ料理』と言う文化があるので、山菜の保存は必要なのだ。

保存と言えばこの前、お客様のお宅で果実酒コレクションを見せていただいた!

果実酒も楽しそうだ!って事で、ケンちゃんから山葡萄の苗を貰って植えました!

楽しみが増えたぞっw







[ 2013/06/23 22:22 ] 山の幸 | TB(0) | CM(2)

山でのお守り。



P6010865.jpg

6月。北の鮎解禁はすぐそこ!山遊びもクライマックスだっ‼

タケノコ採り2回目。

P6010867.jpg

先週と同じ時刻に川を渡る。夜明けも早くなり夏が近い事を感じながら

大師匠とM田さんを乗せ目的地へ。

P6010868.jpg

現地待ち合わせのKちゃんとK池さん、5人で山を登る!

P6010872.jpg

P6010877.jpg

P6010880.jpg

最高の天気!気持ちのいい朝だ!

このまま頂上まで登り最高の景色を見るのが本当だろうが・・・

途中から藪へwww

P6010883.jpg

今シーズンから大師匠のラジオがデカくなった!

P6010884.jpg

『いやいや、ラジオが1キロあるがら、タゲノゴ19キロしか採られねなw』って大師匠

20キロ採ってください!先週も今週もラジオは、俺のリュックに入ってますがwww

そしてM田さん!GPS購入‼

P6010885.jpg

YABAIぞっ・・・ほちくなってきたw

そしてこのGPSで、登山道まで降りたのだが・・・

途中で画面が変になったとかで・・・迷うオヤジ5人www

まぁ~この山は降りれば何とかなるんで大丈夫なんだが

『まぁ~お守りみてなもんだっ』『俺はチョコレートとバナナあるがら2日もつ』って

訳のわからんジョークで誤魔化すM田さんw

無事、登山道に出て山を降りる。

P6010889.jpg

P6010891.jpg

子供でも登れる山なので、人気のある山らしい。

P6010888.jpg

P6010896.jpg

P6010894.jpg

しかしM田さん!チャグチャグ馬っこ状態w

山で戦って、とっけした物ではない。拾いものだと本人は言っている!

ので、心当たりの方はM田さんまでw

P6010897.jpg

本日は天ぷら。

P1010614.jpg

タラとホイル焼き。

P1010616.jpg

オーブンついでに、焼きおにぎり!

美味しくいただきますた‼

来週も頑張ろう!

おっと・・・サンラインカップだったw


[ 2013/06/02 07:00 ] 山の幸 | TB(0) | CM(6)

竹のち草。

山の遅い雪解けに、葛は水量も安定しない・・・

龍は落ち着きをみせ、鮎の放流も始まり、季節は一気に夏へと加速する。

タケノコ採り一回目。

P5260842.jpg

AM4:00 大師匠を迎えに行く。しかし大師匠は足の具合が悪いので

途中リタイヤもあるかもしれない・・・との事で、2台で今回のアタックポイントへ!

途中コンビニで食料を調達し、大師匠のフォード クラブワゴンを追いかける!

P5260844.jpg

今回のポイント、私は初。登りで40~50分の登山コースとの事!

お洒落は足元から。しっかり固めます‼

P5260845.jpg

後は登って、採って、降りてくるだけなので、

竹藪を撮っても、つまらないと思いますので

それなりの画像でお楽しみ下さい。

P5260848.jpg

P5260850.jpg

P5260852.jpg

しかし・・・遅れてますた・・・一食分の初物をゲットし山を降りた。

P5260864.jpg

これは、焼きでいただく事にして、カミさんの実家がサク採りに出ているので

連絡をし合流する!

P5260853.jpg

そして、運転手を任命されポイント移動!

キツイ斜面もあるとの事で、こいつに履き替える‼

P5260863.jpg

お洒落は足元からですから。

P5260855.jpg

P5260857.jpg

P5260858.jpg

食べるのは、この新芽の茎だけで、後処理も大変ですが

P5260861.jpg

一年分しっかり漬け込みます!

今夜は疲れた体に、冷えた発泡と

P1010610.jpg

昨日採ったワラビ!

P1010609.jpg

天ぷらもいい!

竹の子は焼きで!

P1010612.jpg

P1010613.jpg

細めのは、サバ缶と炊き、美味しくいただきすた。

あっ!本家さん‼

香ばしく焼けた竹の子の皮・・・食べますぅwww










[ 2013/05/26 21:50 ] 山の幸 | TB(0) | CM(2)

ハニーハンター!?

今シーズン最後のタケノコ採り!

場所は網張の予定になっていた。

昨日、鮎の師匠から電話で『なんだがなぁ~リフト動ぐずぅ~乗ってぐべぇ~!』ってな事でスキー場へ!

網張スキー場のリフトは今日から営業でした。

AM8:00!いつもより遅いスタート。

rps20120623_181938.jpg


ポイントは、リフト脇!ここは俺みたいな初心者にオススメだ。

先週も、師匠とここを攻めたのだが、リフトでタケノコは初っ!

今日はK会長も参戦!

ではスタート! 第一リフト。

rps20120623_182056_623.jpg

第二リフト。

rps20120623_182230_555.jpg

ワラビ採りの方も見えます。

rps20120623_182148_805.jpg

第三リフト。

rps20120623_182315_493.jpg

途中にフキ畑!

rps20120623_182425_865.jpg

先週はここらまで、足登り!!瀬に立つ為のトレーニングだ!

しかし、リフトからだと良く見えるなぁ~!

rps20120623_182631.jpg


rps20120623_182540.jpg

リフトを降りて、アタックポイントまで、リフトの下を下る。

途中、登山客にリフトから声がかかる。

『もう上まで行ってきたんですか~?』

登山じゃありません(-。-;)

『何が採れるんですかぁ~?』

タケノコですが(-。-;)

『ハチミツ採りですかぁ~?』

はぁ~なんじょで、ハチミツよっ???・・・確かに良く見ると、三人とも虫よけの網を被ってるんで、

ハチミツを題材にしたテレビ番組に、網を被って出てくる人に似てるかもψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

まぁ~どうでもいいが! 本日でハニーハンターに似た、タケノコハンターも終了です。

また来年、頑張ろう!!









[ 2012/06/23 21:39 ] 山の幸 | TB(0) | CM(2)



