スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライジャケの紐と蜘蛛男。





悲しい知らせが多かった2月

3月6日のキキハウスカップが氷上竿納めとなりそうだ。


2016・2・28  タラジギング


P2273089.jpg



今回の釣行には、正午が初参戦する為、チャラさんのデッカイ車にお世話になる。

なんか毎回遅いだなんだ書かれるので、早く行けば褒められるかと思いきや

早過ぎると叱られた・・・


P2273090.jpg


同じ船に乗るメンバーとの待ち合わせ場所に急ぐも

この日は彼方此方で警察官が検問らしき事をしている。

『この車、停められたら全部調べられるなwクーラーボックスも開けなさいみたいなwww』

などと話していたが、停められる事も無く待ち合わせ場所に時間ピッタリAM3:30に着いた。

ここから、小っさいオッサン正午を乗せ出発!

『遅いんだよぉ~俺AM2:50から待ってらじゃぁ~』 と、昨日から待ってた人みたいな口ぶりで言うので

『早過ぎる!』 と叱ってやった!

待ち合わせAM3:00と伝えていたのは私だが。。



正午は私と中学の同級生で、カレイの仕掛け作りの師匠である。

鮎釣りで再会してから、最近絡む事が多くなったが、

正午の話には 『俺ら昔は・・・』 がよく使われる事に気付いた。

何年生きてんのよっ・・・中学の頃も小っさいオッサンだったのか・・・と

心の中では笑っていたが、本当の正午をこの日知る事になるなど思いもしなかった・・・


P2273091.jpg


船はいつもの千祥丸!

釣座も決まり、正午に私のゲスト用タックルを渡し準備開始。

アベちゃんにジグを頼まれたので、ついでに私のも正午に頼んで買ってもらったが

ピンク系が無かったから、私の頼んだジグを自分で使うと言い出した正午!

まぁ~それで正午が幸せになれるならと思い、快く承諾したが

今度は買った針が無いと騒ぎながらタックルボックスをかましている・・・

結局忘れてきたようで、唯一タックルボックスから出した物と言えば、吸盤式のドリンクホルダーを一つ

クーラーボックスにペタッと貼り付け、金麦を飲み始めた正午には、たまげだ!

酔っ払って海に落ちては危険と思い、ライフジャケットの紐を引こうとしたが失敗に終わった。


P2273093.jpg

道くんグループ


P2273094.jpg

アベちゃん、O坂さんと小っちゃいのは息子

手前の小っさいオッサンが正午で、いつの間にかガマラーだし。


P2273095.jpg

なんでも持ってる男!チャラさん。

金ではなく、ピンク系からスタートのようだ!


P2273102.jpg


チャラさんは、いつものパターンでチビソイからカジカと順調そうだったが

この日最大のトツコムツコが襲った!


P2273107.jpg


この前は、絶対切るなよと言っていたが、『俺の切っていいよ~♪』 と優しいトーンで言ってるし

なんだかこの瞬間は大人に見えたチャラさんだった。


仕切り直して、チャラさんにデカソイ!正午も小っさいソイは釣っていたが

遂に本命のタラがヒットしたらしく騒いでる!

然程大きくないようだが、上がってきタラ何かに背中を齧られたタラだったw

『正午くんらしくていいよwww』 とチャラさんに言われ、少し場が和んだのもつかの間

PE絡んだとか、そこだけ切れとか聞こえてくるが、まぁ~2、3mくらいなら仕方ないかと思い

自分の釣りに集中するが、今度は巻き直すとか、昭和のリールかとか

聞き慣れない言葉が耳に入り始めたその時、背中が凍りつく感じがし、恐る恐る振り返る・・・


P2273113.jpg


出た!蜘蛛男!!

Facebookではスパイダーマンと表現したが、その後

スパイダーマンにしては小っちゃくねがとチャラさんに言われたし、昔から生きてたみたいなんで

正午の正体は妖怪・蜘蛛男とする事にした。

あれほど頼まれない事はするなと言ってたのにこの様だ!

風に煽られ、どんどんラインが出ていくのをケラケラ笑いながら手繰ってるし・・・

無残に痩せ細ったスプールを見た瞬間、めまいでクラクラし

自分のライフジャケットの紐を引きそうになったのは言うまでもない。


P2273108.jpg


蜘蛛男が現れてから、海は沈黙してしまった。

移動中、船の後に一羽の海鳥が飛んでいたので、豆パンを千切って投げてみると食った!

また投げると食った!勿体ないんで止めたら今度は正午も投げ始めた。

見ると鳥っこも咽る様なパンだったが、どんどん海鳥が集まって来た。

ウミネコなのか、カモメなのかは定かではないが

私の横でパンを投げているのは、男ヤモメに間違いなかった。


P2273109.jpg


沈黙を破って出たのがこの日一番!


P2273110.jpg


O坂さんに写真を撮ってもらい、チャラさんから 『満足の一本ですね!』 と祝福を受けた。

そんな大人の様なチャラさんの電動リールも悲鳴をあげ

満足の一本80オーバーを釣り上げ、持ってる男の存在感を放ち、船は港へと帰った。


P2273116.jpg


『俺ら昔は・・・』 蜘蛛男の仲間は、まだ何処かに潜んで居るのかも知れない。












































スポンサーサイト
[ 2016/03/10 23:10 ] | TB(0) | CM(2)

祭りの後の金メダル。



2015年も終わる頃決まった釣行

自宅まで行ってキャプテンを誘うも、何故か首を縦に振らない男前

『解禁するって!その頃だば凍るって!』 と、ワカサギのテントを車に積んでいた。


2016・1・17 祝!初釣り・タラジギング


P1173020.jpg


今年のスタートも千祥丸

アベちゃんとITOさん、一時タラを釣って後輩達にタラ先輩と呼ばれていたチャラさんと私

そして若きアングラーの5名で出航!

釣座も決まり各自準備に入るが、私がロッドキーパーをセットしていると

『はっ!そんたなの使うの?俺持ってこねじゃ。』 とチャラさん・・・

売る!現場売りだがら倍額だと言いたかったが、私も一つしかないんで言えず

船長のを借りる事で難を逃れた。

準備も整い、キャビンでアベちゃんと話をしている所にITOさん!

『アベちゃん!大変だ!電動リールのコード忘れてきたじゃ』 ・・・

船は港を出た後だった。。


P1173019.jpg


開始早々高級ジグをロストし、システムを組み直しているチャラさん

『わがねじゃ~近く見えね』 と、ボヤキながらの作業。

私も見えない・・・ローガンを持ち始めているが、あと一年ちょいで子育ても終わる

チャラさんは息子が小さいんで、まだまだこれからだ!

がんばれ!初老のパパ!!

心の中でエールを送り、船長の合図でジグを海へと送り込んだ。



P1173022.jpg


今年初の獲物はこれだ!ただただ重くファイトは無し

全身、網の様な物に包まれ、良く見ると背骨らしき物も確認できるので

無脊椎動物では無さそうだ!チャラさんに確認してもらうと

『網魚じゃねが』 と、ケラケラ笑いながら答える・・・失礼なヤツだ。

そんなチャラさんにもヒット!


P1173024.jpg


網!網~って騒いでバガマネした結果、網にフックが絡んで大変そうだw

しかも魚ちっちゃくて写ってねんじゃねがwww

ここで見て頂きたいのが手袋だ。

大は小を兼ねると考える私と違い

『ほら、俺A型だがらさっ!』 が、口癖のチャラさんは右は防寒皮手袋

左はゴム手袋で、更に折り返す几帳面さ!

『だったら、両方防寒ゴム手袋でいんじゃねのすか』 と突っ込みを入れるも

『違うの!これが俺のスタイルなの!』 といつもの口癖で返された。


P1173028.jpg


船中が俄かに騒がしくなる

アベちゃんもデカイの釣り上げ忙しそうにしている時

私にも、この日一番のが来た!チャラさんもヒット!



P1173025.jpg


『俺のも撮れじゃ!』 と並べてきたので一枚


P1173026.jpg


小っさいけど、タラのようだった。

今がゴールデンタイムかと思われた時にチャラさんとオマツリ・・・

私が釣り上げたタラに、チャラさんのPEが絡んでるし・・・今年初の大型トツコムツコである。

丁寧にPE切りますよと伝えるも、厳しく注意され

泣く泣く私のタコベイトを解体し、フックを切り分離成功!

ホッとしたのもつかの間・・・『これどうしろってよ!』

そこには大型トツコムツコを持ったチャラさんが仁王立ちしていた。

船酔い覚悟でトツコムツコに挑む!

今年初めての共同作業で距離感はもの凄く近い・・・キモイ

お互いの息づかいを感じながら 『切れ!』 『やんた!』 『いんだは切れ!』 『わがねでば!』

諦めかけて立ち上がった時、お互い持った糸が解け始め

海底へと一直線になった瞬間、心地良い達成感に包まれた・・・が

ゴールデンタイムは過ぎ去り・・・『後の祭り』とはこの事かと一人痛感した。



12523058_469807086551789_1184903219818199906_n.jpg


終了30分前、この男やはり持っている!

『ゴールドだじゃ!金よ金!』

首こりしそうな程の金メダルをさげたチャラさんは、金を連呼しジグを投入

答えは直ぐ出た!おニューのロッドがこの日最大に曲がる

『おっ!GTだな!』 と声をかければ

『金だじゃ!金!』 と満面の笑みを浮かべたが、浮いてきたのは、真っ黒い物体・・・

ねごのタイヤか思ったが・・・ソイ!

これを立て続けに2本!デカさは金メダル級だった。



こうして楽しかった初釣りも終わり、喋ってばかりいて道を間違い

釜石でラーメンをご馳走になり帰宅したが、冬とは思えないほど春めいた一日だった。

岩洞湖は未だ解禁しない・・・2月もタラジギング予約しておこう。
























[ 2016/01/29 07:36 ] | TB(0) | CM(2)

春が来たら鱈。



P3222511.jpg

その釣りは知っていたが、やっている仲間から話を聞くと、自分も釣って食べたくなり

いろいろ聞きながら初売りでタックルを揃えた。

氷上の釣りに区切りをつけた春!いよいよ挑戦だ!!

2015・3・22  三陸タラジギング!

P3222510.jpg

今回もお世話になるのは千祥丸さん

チームABEとして、アベちゃんと ITOさん 私と息子。

そして鱒も狙うグループで乗船しスタートした。

P3222512.jpg

P3222515.jpg

ポイントまで、タラの食べ方などアベちゃんから聞き、期待を膨らませる。

記念すべき第一投・・・皆さんアタリなし。。

悲しく鳴り響く移動のコール。

しかし!次のポイントで船中入れ食いとなり、あっと言う間にバケツが満杯になる!

ちょいポイント移動をすると、また入れ食い状態!

『釣れ過ぎだぁ~!』 とアベちゃんも嬉しい悲鳴をあげているw

で、息子が 『このタラどうすんの?』 で現実にかえる・・・

そうだった、我が家は二人で釣っている・・・明日は仕事だ・・・捌ききれない

しかし、デカイクーラーは二つ持ってきているw

って事で、私は息子の手元になるwww


P3222521.jpg

若いんで手で巻いてますw

『あぁ~もぅ~腕痛いー!』 ってますが、やめませんw

息子が休憩中に、私が電動で釣るペースで釣果をセーブ。

P3222516.jpg

お約束のカップラw 揺れてるのに流石だwww

P3222522.jpg

『ヨシっ!あと20釣るぞっ!』 って言ってますがクーラー満杯ですけどwww

P3222517.jpg

天気も良く、波も薬が効く程度で楽しく終了。

P3222526.jpg

師匠達のクーラー満杯!

P3222528.jpg

狙って獲ったママス!おめでとうございます!

これも釣りたくなった!ヤバい菌に親子で感染し

二人で重いクーラーを車に積み込み家路を急いだ。


嬉しい誤算だが、前もってタラを引き取って頂く約束をしていたキャプテンとチャラさん

強制的にMattさんとM口家に配達し、我が家の夕食は白子なしタラ鍋。

(※この時期、白子で腹パンパンなのはタラでは無く、チャラ。)

夕食後も残業で昆布締めと、フライ用に切り分け、残りは三枚おろしで冷凍

P3232530.jpg

翌日アベちゃんレシピで、初タラの生食!

P3232535.jpg

切り方は粗末だが美味い!

P3232537.jpg

フライはフワフワで間違いないっ!

がっ、私はフラフラでした・・・タラジギングの次の日は休みが間違いないです。。


















[ 2015/03/29 08:21 ] | TB(0) | CM(0)

新春メガラ。


あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します!

P1032293.jpg

天気予報では、大晦日から元旦にかけて大荒れの天気と脅かされたが

然程荒れる事も無く迎えた2015年

予定されていた船釣りも、前日に船は出ると連絡が入り

3日の深夜、いつもの待ち合わせ場所へと急いだ。

今回はB-1クラブのメガラ釣りに混ぜて頂けるとの事で、アベちゃんから

『仕掛けとクーラーボックスと金だけ持って来ればいっ!まんつ来いっ!』 と、お誘いをうけての釣行

紫波からは、車2台で出発!この日は珍しく沿岸まで雪景色が続いた・・・

P1032295.jpg


今回お世話になるのは 『千祥丸』 さん!


P1032296.jpg


P1032297.jpg


移動中に仕掛けのセットや餌の付け方などを、ドカベン先生ことO坂さんに指導していただくのだが

自分の事は後にし、熱心に指導してくれる姿に感動してしまいました!

そして!

P1032299.jpg

お借りした電動タックル!

一投目はドカベン先生に投入して頂き、使い方と着底してからの根の切り方、誘い方などを教えて頂きスタート!

初めてなんで、仕掛けは5本針を使用。長い仕掛けをマグネットのプレートに針をくっ付けて

餌付けやらをするのだが、この日は風も強く、このプレートが無ければ仕掛けがトツコムツコになる事は必然

購入品リストに付け加え、悪戦苦闘しながら釣りを続けるが

本命の赤いヤツは、皆さんポツ・・・・ポツとしか釣れない様子。

そんな中、アベちゃんが 『こいつの顔を撮れっ!』 と現れる

P1032300.jpg

流石のアベちゃんにも本命が釣れてないようだw 

『K会長は釣れてるよぉ~!ほら見ろ!』 と言うので、曲がって見ると

サバの猛襲をくらい、今度は上がって来たサバをウミネコが持って行こうとする図

前回は船中を転がっていたが、今回はウミネコとサバの取り合いっこをしてるしwww

どう見てもウミネコを釣った様にしか見えないのには大笑いした。

P1032303.jpg

船釣りを数回体験して皆様の持ち物を拝見し、こんなのが有ればいいなと勉強になる!

カップラはさて置き、このゴム手も購入リストに入れ、船を降りた。


この日は、カミさんの実家に新年のご挨拶に行く日になっており

いつもは皆さんと御当地ラーメンを食べて帰るのだが、私だけ失礼して帰宅を急いだ。

P1032305.jpg

新年めでたく、赤いお魚が我が家にもw 

これもアベちゃんとO坂さん、B-1の皆様のおかげです!

帰ってくる時も 『酔い止め飲んだすか?飲んでると眠くなるんで気を付けて帰って下さいね!』 と

O坂さんが声をかけてくれる・・・有難い事だ!

帰宅し、O坂さんが心配してると思い無事着いた事を伝えようと電話したが出ない・・・

O坂さんから電話があったのは、次の日の朝だった。。









[ 2015/01/10 07:50 ] | TB(0) | CM(0)

わがねっ。

PC212278.jpg

12月21日 AM2:00

寒さが緩んだ深夜、圧雪路面がザクザクに変化し走りずらい

国道の温度計はプラスの4℃を表示していた。

チャラさんの住む高級住宅地・長畑も例外ではなく道はザクザクで

噂の 『眠らない家』 を横目に、チャラさんの高級車で釜石へ、ナメタ釣りに出発した。

今回は10名での釣行!皆さんとの待ち合わせ場所は、いつもの紫波。

途中コンビニで食料を買うオヤジ二人は

『今日の予報は波2メートルだっけじゃ・・・粒物はリバースすば、鼻に入ってわがねな。。』

『んだんだ!ゆるぐねっ!おもいっきり啜るば、スパーンと抜げでくるじゃなwww』 と

おにぎりコーナーはスルーしてパンを買い、皆の待つ紫波へと急いだ。

そこからは、M会長と正午がチャラ号に乗り出発!

海が近くなると辺りの雪も少なくなり、鹿が描かれた標識が目につく

前回は横たわった鹿と、前が潰れた軽自動を目撃したが、今回は立ってる!

PC212279.jpg


チャラさんが車を停めシカを撮影してるんで、私もシカたなくシカを撮影。。

目が光ってますねぇ~赤目なんちゃらモードで撮影すれば良かったのか?

まぁ~どうでもいいが。

そんなこんなで無事到着!

PC212280.jpg

今回の船は『真海丸』 

PC212281.jpg

カッケー!

PC212282.jpg

美しー!

と、ここまでは良いのだが・・・波が高い。。

薬が切れかかった時、カレイが掛かるw

『正午!タモ!タモ!モタモタするなっ!』 と、ふざけてみても・・・わがねっ。

針をはずして、餌を付け替えるも・・・わがねっ。。

この時点でパンは出し切った・・・

PC212286.jpg

話では、風も波も徐々に治まると言っていたが、なんたら酷くなってるんですが・・・

ポイント移動中に、船室の後に回り込み波しぶきを避ける

ふと、船室を覗いてみるとライフジャケットや防寒着が置いてある

『へぇ~船に備え付けのライフジャケットはオレンジと思っていたが立派なのだじゃ』

と思い、双眼鏡を覗くようにガラスに手を付け良く見てみると・・・

中身入ってるしっ!M会長だしっ!船室の通路にスパーっと納まって寝て御座るwww

過去に何枚ものナメタを釣った男の余裕なのか、船酔いなのかは定かではないが

毎回やる事が男前であるw

PC212290.jpg

この男も余裕なのか、船酔いなのかは定かではないが

『帰りたい・・・』 

と、つぶやいていたのが印象的だった。

結果は十数回に及ぶ嘔吐、ヒガレイ3・マコガレイ1とナメタを釣る事は出来なかった・・・

正午に 『よぐそんなに出るなぁ』 と小馬鹿にされたが、よげいなお世話だっ!

また挑戦し、余裕のある男になりたいと思った釣行だった。
















[ 2014/12/27 07:50 ] | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。