
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

噛み合った歯車。






P6072664.jpg

トップトーナメンターのM川氏が、私の職場に寄ってくれた・・・

そして手を出し 『釣れるヤマメはこんなですよ!』 と、

掴みきれないヤマメをエアで再現して帰っていった。。

2015・6・7 M川氏の言う、M川へ。

P6072659.jpg

ゆっくりと準備し出発!ローソンに向かう途中でキャプテンと遭遇する・・・

ローソンで買い物しスピードくじで缶コーヒーが当たり、この日の運を使い果たし店を出た。

すると、キャプテンが外に居る!この店で俺を監視してるのかと思う程ここで会う。。

『まだタナゴがっ!』 と呆れた顔で聞かれるも、今回は渓流ですと胸を張って答える・・・

『はっ!こんな時間がら?釣れねべ!』 『どごよ?俺も連れでげ!』 『昼飯はどうすんのよっ?』 etc・・・

餌釣りとルアー

まぁ~行けば何とかなると思う私・O型と、どの場所でどの石を狙うまで決めて行きたいキャプテン・A型

自ずと車は2台でプチ遠足に出発した!



P6072660.jpg


現地に着き 『着いだぞっ!券はどごよっ!』 『車汚いし、キズだらけだじゃ!竹藪さ行ってるがらだもんなw』 etc・・・

訳の分からない罵声を浴びながらウロチョロし、立ち寄った酒屋さんで釣具屋さんを教えて頂いた。

そこには魚の剥製が沢山あり、キャプテンがデカイ剥製に言った

『おぉ~ニジマス!!!』

『イトウです。。』 と店主

『あぁ~イトウ、イトウさん!俺、〇〇です』 と挨拶するキャプテンは置いて店を出た。



駅前に釣具の看板を見付け、中に入るとそこは釣具と家電が売ってる夢のようなお店!

しかし、釣り券は売ってない・・・

ここでパパとセージくんに会って、御一緒する事になり、少し奥の釣具屋さんで券を買う。

キャプテンから千円預かり、二百円のお釣りを渡そうとすると

『いらねじゃ!』 と意味不明な男気をだす・・・釣具屋のおばちゃんに言うならまだしも

どう考えても、私が貰う理由が見つからず、丁寧にお断りし、セージくんのナビでポイントへ向かった。

P6072661.jpg

初めての川での岩魚。

上ではキャプテンが、上流から釣り下って来ている餌釣り師の下流を攻めているw

喧嘩にならなければ良いがと思いながらも、自分の釣りに集中する。

するとキャプテンが来て、『あそごさデッケの2匹居る!餌だば釣れるぞ!』 と

いつもの様に、こっそりと教えてくれる優しさは健在であった。

P6072665.jpg

皆が昼食中に出たナイスなヤツ!

なかなかヤマメが出ないが、上流からキャプテンが出た!

『はっ!マジで!あんな所まで歩くの?』 とか言っていたが、良く来たもんだ!

P6072668.jpg

捕る気満々です!腰に舟下げてるしw

P6072666.jpg

おっ!ヒットか!

P6072667.jpg

ランディングネットでは無く、腕まくりで素手・・・地球ですね。。

P6072670.jpg

何故か藪から急に出て来たぞ!ピント合わずw

P6072671.jpg

スッキリしてポーズw

そして、私の下流へ・・・

P6072672.jpg

私だったら絶対に立たない所でアプローチ・・・私のポイントを潰し・・・

オワタ。

P6072673.jpg

手で掴みきれない程の幅広ヤマメには会えなかったが

それぞれの想いが回した歯車が不思議と噛み合い、キキハウスクラブの釣行となった今回

P6072680.jpg

キャプテンも楽しかったとブログアップしてるんで良しとしよう!

今、思う・・・キャプテンのルアーはバーブレスではなく、フックレスなのだろうか。。



≪追記≫

この日の前日、タカさんがこの川を荒らしまくっていた事を後で知る。

FBでアップしてくれても良さそうなもんだがw











[ 2015/06/13 07:22 ] 渓流 | TB(0) | CM(0)

釣りで繋がり、Mでも繋がる。






昨年ひっそりと開店した、こびが屋

今年は釣りで繋がる仲間がたくさん集まってくれて盛り上がった。


2015・5・31 第二回 上州屋CUP 渓流釣り大会in雫石川 前夜祭


image1.jpg

海、川、山で遊ぶ彼らが持ち寄る高級食材で、ハッキリ言って飲み過ぎたw

写真も、後半の記憶もほとんど無いが、ちゃんと起きれて良かった!

P5312650.jpg


大会の様子はこちらで↓
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=190&no=275799#tab

この日、チャラ瀬トロ幸さんが

『彼!今日からコビガヤだがらっ!今年から鮎もやるがらっ!!』 と弟子を連れて来た!

10574475_553245988136784_7054576972204502190_n.jpg

M氏!

この大会で、いきなり師匠の上にランクイン!7位。

チーム・コビガヤに期待の大物ルーキーの登場である!

で、同じM繋がりのキャプテン本家さんが

しつこく釣った場所を聞いていたのが印象に残った大会だった。。
[ 2015/06/12 06:25 ] 渓流 | TB(0) | CM(0)

負けず嫌いと西ワラビ。



行ってきました西和賀へ!

クラフトマーケットに出店する、本家さん夫婦の手伝いをするつもりだったが

自分の餌捕りをしなきゃないんで、チャラの花園経由で向かう事にしたw

この時期まだ捕れるか不安だったが、流石花園!予定数確保しクーラーへ。

あっ!MMZではありません。私はMMZが嫌いです!

形状とニオイがとても嫌いです!でもISMは大丈夫だw

まぁ~どうでもいいが、キャプテン本家さんの待つ西和賀へと車を走らせた。

着いて、釣りがしたくてパタパタってる本家さんを乗せ川へと向かったが

お互い西和賀は初。私は本流でやるつもりだったので、竿は出さずに

ルアーマン本家さんのサポートにw

P1010725.jpg

P1010731.jpg

P1010740.jpg

ノーフィッシュw はい!次の川へ。

P1010752.jpg

ここもwww 腕はいいのだから、魚が居ないんでしょうって事で

後は別の川を車でちょこちょこ見てプラ終了。

会場へ戻り、こびが屋開店となったw

P1010754.jpg

何時まで飲んだか覚えていないw 初めて会う方がほとんどでしたが

いろいろなお話を聞かせて頂き、とても楽しい時間ありがとうございました!


P1010757.jpg

明けて本番!

ほとんどが若きルアーマンに見えるが、大会で上位に食い込む餌釣り師も数名。

P1010759.jpg

組長のお話を聞き、各自思い思いのポイントへと向かった!

チームコビガヤは、あーでもね、こーでもねと言って、結局キャプテンも本流狙いに変更し

私の車に乗り込み出発!

からの~キャプテン忘れ物でまた会場へ戻りぃ~の再スタートとなったwww

まぁ~いつものコビガヤスタイルだがw

来た事のない和賀川本流を、男二人でドライブ・・・キモイw

キモイ時間は長くは続かず、一つの堰堤にキャプテンがバイト!

そうです!キャプテン本家さんは、堰堤が大好きなのです!

川へ下りる所を探し『キャプテンあっち見て来て』って頼んだら、もう下りて釣ってるしっ

なんだがなぁ。。

私も準備し、キャプテンが上流へ行ったんで下流へ入る。するとキャプテンから

『こごさ居るぞ!餌だば釣れるじゃ!』とわざわざ電話をくれる優しい人なのだが

しかし、どうも餌釣りを下に見る傾向がある。

『餌がっ』 『餌だべ』 『餌だばな』など、よく口に出す。

負けず嫌いはわかるが、キャプテンたる者、少し態度を改めて頂きたいものだwww



私が入った所は、岩盤が長く続くエリア。

ウグイ、イワナ、ヤマメが顔を出し・・・

P6291820.jpg

キャプテンまでもが顔を出した。そして俺が釣るはずだったイワナまで釣ってるし!

キャプテンの投げるルアーと一緒に、石投げようと思ったが・・・

岩盤エリアの為、程良い石も無く諦めて大人の対応を余儀無くされたw



P6291812.jpg

今回の大会は、写真での判定と聞いていたので、すべてリリース!

P6291817.jpg

P6291815.jpg

この様に撮影して本部に見せるのだが、非常に難しく大変だった。

後で気付いた事ですが、私はスタッフがカメラで判定すると思ってましたが

自己申告でしたので、きちんとミリ単位まで測っていく事!

釣った魚は全て撮影する事!

SDからデータの提出を求められるので、YABAI画像は入れておかない事w

ですね!初参加でしたんで、反省点はいろいろとありましたが

二人で賞状のチャンスは、ジャンケンでワラビになり

会長からは『ホーマ⚪︎クでジャンケン用の腕買ってこいっ!』と気合いかけられ

ざっこ釣りイベントの幕は下りた。



≪追記≫

イベント運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!

私もいろいろと大会に出てますが、ちょっと感じた事を書きます。

どの大会も、各自参加料と同じ位の物を、参加賞やら抽選会で貰って帰れるし

上位入賞者が、皆が羨ましがる物を貰っていのが普通です。

次回も開催するのであれば、参加者全員が納得出来き、楽しめるイベント運営をお願い致します。













[ 2014/07/02 19:00 ] 渓流 | TB(0) | CM(4)

第1回上州屋&サンラインカップ 渓流釣り大会in雫石川




6月7日

早朝からの高地トレーニングを終え帰宅。

『俺は一回食べる分でいいがら、皮剥いてな!』とM会長のお言葉。

流石である!

タケノコは皮付きでお届けすると、見た目華やかで喜ばれるのだが

皮を剥くと『えっ、これだけ?』となってしまう物であるw

下処理を終え、長生きしてもらう為に旬の物をM会長に届け

チャラの花園で川虫捕り!

一人のルアーマンに『網は禁止だ』と気合いをかけられるも、虫を見せ

無事釈放www

前夜祭会場へ急いだ!

P6071776.jpg

現代の発光ダイオードと、古き良き時代の200Aの灯りに包まれ

こびが屋開店!

参加メンバーは本家さん・Mattさん・坊ちゃん・モリアオガエルさんと私。

P6071778.jpg

P6071782.jpg

P6071777.jpg

Mattさんが仕留めた櫻鱒のホイル焼き!これは美味いっ!

皆で絶賛し、釣り談義も大盛り上がり!

炭焼き担当のマスター本家さんは終始喋ってばかり、『おい!焼けじゃっ!』と気合をかけると

『あぁ、炭、炭っ!』と足してばかりで、さっぱり使い物にならん!

本家さんの舌がメタメタどなったのを合図に、こびが屋は閉店となったwww

明けて8日。

第1回上州屋&サンラインカップ 渓流釣り大会in雫石川

P6081788.jpg

こびが屋の朝食サービスで、豚汁とランチパックを頂き

参加しないと言っていたアロハセンセーも登場し、情報交換らしきバカ話をして

開会式後、各自思い思いのポイントへと散った。

実は、前日にM会長より情報を聞いて、仲間内には流していたが

何故か別な方向へ車を走らせる私w そうです!言う事聞かないんです私www

ポイントに着き、準備して餌を入れようとしたら・・・

P6081789.jpg

まだだ!このザマっ‼

どごのアホかは言いませんが、調子が狂い一匹目が釣れない・・・

P6081790.jpg

何とか一匹目が出たのは一時間以上経過していた。

P6081791.jpg

P6081792.jpg

数匹の岩魚を入れ替え後

P6081794.jpg

山女魚!

入れ替えした岩魚よりチョット小さいが、山女魚に入れ替え検量に向かった。

仲間達もリミットメイクはしたものの、ウェイトが伸びない・・・しかし!

P6081795.jpg

どデカイ魚を持ち込んだアロハセンセーを囲んで、優勝者インタビューの話題で盛り上がる!

ケンさんも駆けつけてくれた!仲間っていいっすね!

そして表彰式!

P6081798.jpg

おっと!キャプテン本家さんがっ!商品いっぱい抱えてます!

飛び賞でしたwおめでとうございます!

そして、そして!

P6081804.jpg

アロハセンセー優勝です!

インタビューのポイントはの問に『バイパスの橋のずっと上です』がツボでしたwww

そして、使用ルアーを聞かれると『自分で作ったミノーです!キキミノーと言います!』と

力強く答える姿はカッコよかったです!おめでとうございます!

後でアロハセンセーに聞きましたが、現在製造はストップしているそうです。

理由を聞きたいとか、キキミノーを見たい方は、お店に行って交渉してみてはw

KIKI-HOUSE
http://r.gnavi.co.jp/e40krfcf0000/

今回、前夜祭から参加して頂き、お友達になりましたモリアオガエルさんのブログはこちら。

モリアオガエルのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/m_t_r_y_k

それでは大会関係者の皆様、お疲れ様でした!

また来年も宜しくお願い致します。

















[ 2014/06/10 21:50 ] 渓流 | TB(0) | CM(0)

気付くのが遅かった。



いよいよ、体が足りない時期が来た!

早朝、気仙川でのヤマメ釣り大会で使う、川虫捕りを

チャラさんと二人で頑張るw

M会長からの指令は「オニチョロ!」

本流は雨で濁ってるので支流を攻めていた。そこにズグの名手が現れ

「オニチョロだば、あそごさいる」と情報を頂き移動!

その川はチャラさんの花園だったw

ここからは、オヤジ二人での共同作業w いるいるっ!

あっと言う間に三人分確保

P5171750.jpg

チャラさんと虫捕り後、次は山へ!30分くらい車を走らせ到着。

P5171756.jpg

P5171755.jpg

日当たりの良い斜面を、登り降りして頑張る!

10339580_253066938210883_8062275916166150441_n.jpg

こいつは皮を剥いて塩漬けしなければ食べられない・・・16:00から漁協の総会なので

皮剥きと、塩漬けの時間を考えて、急がなければいけないが、そんな時にSDKが目に入るw

ちょっとだけ頂いて、急いで山を降りた。

総会、懇親会後、私は飲まないで寝たのだが、本家さんとチャラさんは過ぎたようで

忘れ物に、寝坊!なんとか気仙へと出発したw

P5181759.jpg

大会はヤマメ5匹の総重量で競い合う

P5181764.jpg

P5181763.jpg

初めての川です!興奮しましたが、腕が悪くリミットメイク出来ず残念。

チャラさんはキッチリ5匹を持ち込みましたが・・・名前呼ばれませんでしたw

そして帰り道で!

P5181766.jpg

ナイスです!マジ、カッケー!ど迫力でした!

がっ、眼鏡橋で待って見れば良かったと気付くw

カッケーと言えば、キャプテン本家さん!流石オシャレ番長!

いつの間にか、上から下までSIMMSでキメてました!

P5181765.jpg

今、ブログ書きながら気付きました・・・

さわやかな笑顔ですが鼻の下・・・ゴミ付いてました。

サーセン!







[ 2014/05/20 21:43 ] 渓流 | TB(0) | CM(2)



